2011年6月15日水曜日

ブロックノイズ発生。

我が家のテレビ「亀山君」。最近突然ブロックノイズを発生することがある。わずか2~3秒すると回復するのだが。
3年前に地デジ化を終え、以来まったく気になったことはなかったのに。

そして先日、カミサンがその発生タイミングを察知。それはウチの近所を新幹線が通過する、その瞬間の出来事だというのだ。
我が家から新幹線の高架までは、短めのパー4、一流プロなら十分ワンオンできるかな(笑)。窓を開けていれば通過する音は確認できる距離である。

窓を開け、テレビのボリュームを絞ってみる。目は画面、耳は外に集中。

「来た、ブロックノイズ!」

直後、新幹線の音が聞こえた。音のほうが伝わるのは遅いのだ(^^;

すべての新幹線の通過時にノイズが出るわけではないようだが、おそらくはパンタグラフが火花を出しているようなケースでノイズが発生しているようだ。

あれ?でも今まで3年間、特に何もなかったけど?さて、何か変わったことはあったかな・・・?

・・・あった。

家の近くにあった団地の解体
「遮るものがなくなってテレビの映りが良くなりました」という話は聞いたことがあるけど、まさか逆に悪くなるとはねぇ。
まだ工事はしばらく続くので、終わった時点で再検討だな。

0 件のコメント: