2013年3月6日水曜日

TOKYO◎2020

先日、自宅に電話がかかってきたそうだ。

「東京オリンピック2020開催を支持しますか?」

招致問題がマスコミを騒がせ始めたころ、もし調査対象になったら「ぜひとも東京で!」と答えるように自宅内周知を徹底してた。なので、もちろん回答は「YES」。よかったよかった。
この調査がIOCのものなのか、ただの調査会社なのかはわからないけれど、やっぱりオリンピック、来てほしいと思う。

もちろん反対意見があるのは承知しているし、その主張もわからないわけではない。

でも、頭というよりは体が反応している感じなんだ。東京オリンピックが見たいと。

1964年10月10日、僕は2歳になったばっかりだったから、記憶なんてなくて当然なんだけど、家のテレビの前に近所の人が集まっている光景が薄っすらと脳裏にある。
だもんで「三丁目の夕日」的にテレビがやってきた日だとずっと思ってたんだけど、こないだその話をしたら「うちにはもっと前からテレビあったのよ!」とオフクロに全力否定された。オヤジの新しモノ好きをなめてました(^^;
実際の記憶にあるのは1972年以降かな。札幌では笠谷・金野・青地、ジャネット・リンの転倒(^^;
ミュンヘンでは男子バレーに田口信教・・・。

1970年の大阪万博は連れてってもらった。1998年の長野は何度も通って堪能した。2002年のサッカーワールドカップは5試合見た。あとは・・・

夏のオリンピックが見てみたい~!!

日本に夢と力を。世界に未来へのビジョンを。2020は東京で。
開催地決定まであと半年。まあ、このブログを評価委員の方が見るわけないんですがね(^^;

TOKYO2020国際招致PRフィルム「IS JAPAN COOL?

0 件のコメント: