2013年4月24日水曜日

【ら~めん】麺屋武一@新橋

恒例ゴルフ行の前の一杯。この時点ではゴルフが中止になるとは夢にも思わず(^^;

ラーメンマイスター(大袈裟)である同期のMちゃんと、オーナーがお友達だという先輩のKサンに連れられて向かったのは新橋の「濃厚鶏そば 麺屋武一」
念のために書いておくけど「たけいち」と読むんだよ。「ぶいち」ではない(内輪ネタです。すいません)。

店のウリは、店名どおりの濃厚な鶏スープ。醤油と白湯の2本立てだけど、より鶏の味がわかりやすそうな濃厚鶏白湯そばをチョイス。

オーダーした後改めてメニューを見ていると、ふと赤い文字で書かれた「奥久慈卵かけご飯」の文字が目に入る。
・・・ごくり・・・しかたないな。うん、しかたない。「すいませーん、卵かけご飯追加してくださーい」(^^;

先に出てきたのは卵かけご飯。味わい深い卵。薬味として用意された細かく切った鶏のささみと刻みネギ。日本人でよかった(笑)。あっという間に平らげてしまいましたー。

そしていよいよメインの鶏そば登場。

スープはまさに“濃厚”、コラーゲンたっぷり~。なのに無理に濃くしたような感じもなく、強くしかもまろやかに鶏のうまみが広がる。おいしーっ!

そのスープがまとわりつくような麺との相性も抜群。けっこう分量もあったかも。でも夢中でぐいぐい食べてしまいました。卵かけご飯食べてたのに(^^;

柔らかーい鶏チャーシューも、スープのことを考えればこの薄味がベストじゃないでしょうかねぇ。1つ入ってた鶏つくねもイイ!(このつくねで酒飲みたい)
個人的にはちょっと入ってた「粗く刻まれたネギ」がすごくアクセントになって楽しかったです。アクセントという意味では穂先メンマもだな。

当然のように完食・完飲、いやー、おいしかった。ちゃんとした鶏料理をいただきました、って感じでした。
場所柄「飲んだ後」って考えそうだけど、むしろ「飲む前」にオススメしたい一杯。ごちそうさまでした。

ちなみにKサンが「醤油」を注文していたのでちょっとスープを飲ませてもらったんだけど、こっちも醤油が主張しすぎることなく繊細に仕上げられてて、鶏のうまみがよく感じられる。さすが店のイチオシ。

JR新橋駅烏森口から西新橋方向へまっすぐ。日比谷通りに出るひとつ手前の信号(新橋三丁目交番前)を左、最初の路地を右に入ったとこ。

0 件のコメント: