2013年5月21日火曜日

【ら~めん】鳴声@西馬込

ご近所評判店探訪第三幕は「麺処 鳴声」

「おいしいらしいよ」の噂は、昨年末のオープン以来何度も耳にしてた。それも “ラの人” ではなく “普通の人” から。これは期待が高まろうというもので。

・・・おっしゃれー。それが第一印象。店のつくりはカフェそのもの。なんと街に似合わない(失礼)。

注文はもちろん評判の「海老香る担担麺」850円、ちょっと辛めの4辛で(ちなみに1辛の「やさしい担担麺」もメニューにある)。

すーっと漂ってくる香りで一番感じるのは香草かな。ちょっと鼻を近づけると、搾菜と干し海老、そしてもちろんゴマも。

まずはスープ。強すぎることもなく、いろいろな味と香りが混然となって非常にいい。少し縮れた麺を持ち上げると、具材もいっしょについてくる。挽肉の上に乗っかった多めのアーモンドスライスの食感が楽しい。麺自体にももちもち感があるし、挽肉にもしっかりとした歯ごたえがある。そして少し粗めなゴマのペースト。

いろんな香り、いろんな食感、いろんな刺激。
中盤からは「薫る花山椒」をすり入れて、さらに「痺れる四川山椒」もちょっと振りさらに刺激を強める。

いやー、この一杯は楽しいなー。
店の雰囲気に非常にマッチした、おしゃれでオトナな担担麺。レンゲで最後までゴマをすくって、ごちそうさまでした。

坊主2号が食べた「煮干し香る中華そば」のスープも上品な香りと味だったし、細麺の「鶏香る中華そば」も気になる。再訪あり、でしょうな。ちなみに坊主2号は「いずみ家」のほうがお気に入りのようで。

都営浅草線西馬込駅西口を出て目の前の信号を渡って(あるいは、新しくできた東口を出て左後方)そのまま路地に入ってすぐの右側。養老の滝の隣。

0 件のコメント: