2013年6月6日木曜日

加圧トレーニング#120

気温が上がってきて(ついでに湿度も上がってきて)、体がかなり動くようになってきた(ついでに汗もかなりかくようになってきた)。もちろんケガしてたところも。

久しぶりにマシンを使ってレッグプレス。ケガから復帰のふくらはぎ、本格始動だ。

「今までよりも1枚、軽いんですよー」

ギリギリとは言わないけれど、負荷が軽いわりにかなり重さを感じる。つまり、鍛えてつけたはずの筋力が落ちたってことだ。戻るかな。どうだろね。

メニューには引き続き、コア、股関節あたりにビリビリくるようなやつが並ぶ。

で、今日の新作は「V字腹筋」。おお、なんだか懐かしい響き~♪

ちょっとお絵描きするのがめんどくさかったので、文字の羅列で表現しております。すんません。

実際のところはV字腹筋とはちょっと違うんだけど、まずはマットに仰向け、でV字の姿勢。といっても、ものすごく鈍角なV字。

足はまっすぐで、床から10cm程度浮かせる。もちろん足には加圧ベルト。頭側は上体を丸めてへそを見るような感じの軽い腹筋動作でキープ。手は頭の後ろ。
この時点でおなかがぷるぷるしてます(^^;

この状態から、両足をゆ~っくり水平に左右に開いていって、ゆ~っくり閉じる。股関節しっかり開いてぇぇぇ。

この「ゆ~っくり」が厳しい!!
腹筋の上のほうも下のほうも、股関節も、足そのものもキツいっ。早く閉じたい、早く20回終わりたいっ。うううう。

「もっとゆっくり~。もっとしっかり~」
(にやり←僕が想像するトレーナーの表情)

次は同じ姿勢から、片足ずつ「右上げて~、左上げて~」とパタパタ。むしろこれがラクに感じる不思議(笑)。

・・・あ、汗でマットに「僕の型」がついてる(笑)。

トレーニングが終わってからも顔は真っ赤なまま吹き出す汗は止まらない(*^^*)
ご近所の知り合いに会いませんようにと祈りつつの帰り道。

今回なぜだか周囲がおっさんだらけ。若い女性がまわりにいるとヘンに力が入ってしまうので(照)、そういう意味ではよかったのか。ただ、正直テンションは上がらない(^^;

0 件のコメント: