2013年8月30日金曜日

加圧トレーニング[シーズン2]#2

写真は内容とはまっっったく関係ありませんが、「ただの豚」にならないように、なんて。

加圧ベルトを調達してから1ヶ月。今のところズボラが顔を出さずに自宅トレを続けています。ちょっと気恥ずかしい感じもあるけれど、記録としては残しておかないと。
というか、公開しておけばサボりたくなってもその抑止力になるのではと期待(^^;

【2013年8月期】

トレーニング回数: 6回
6回のうち筋トレ中心が5回、ストレッチ中心が1回(これは疲労+肩こり回復のため)、だいたい1回あたり45分~50分ぐらいかな。

主要メニュー
上半身はアームカール、ショルダープレスを中心に。下半身はスクワット、ランジ。それからケガをしたふくらはぎを鍛えるためにカーフレイズを多めに。
有酸素系は、なぜだか埃をかぶってたステッパー(笑)を使って。腸腰筋も意識しながら。
その他、チューブ、バランスボールを使ってインナーマッスルも。体幹も忘れずにね(^^;
同じことばっかりだと飽きちゃうからな~。器具がないぶん、記憶を絞りつつ自問自答しながらメニュー構成してます。負荷をそんなにかけてないので、心が折れるようなことはそんなにないかな。むしろ丁寧に体と対話しているような気にすらなる。

計測
トレーニング終わりに毎回測ってみることに。
たいじゅう・・・減ったり戻ったりしながら、なんと「±0.0kg」(笑)。「夏休みの暴飲暴食withoutトレーニング」が1週間あったわりには。特に生活習慣を変えたわけではないので・・・あ、そういえばかなり生野菜食べ続けたな。変化は感じないけど(^^;
たいしぼう・・・「-0.9ポイント」。実際は増えたり減ったりしてるので、「よしよし」ということにはならないんだけどね(^^;

健康診断まであと14日。宇宙戦艦ヤマトみたいな書き方だな。

0 件のコメント: