2013年8月19日月曜日

共演じゃないけど、二大ヒーロー。

今回の今さらながらに見てみた映画はアメリカンスーパーヒーロー2本立て。

ダークナイト・ライジング、ノーラン監督によるバットマン3部作の最終話。2作目の「ダークナイト」“すんごかった!”ので、見る側としては相当にハードル上げてたとは思うんだけど・・・。

長いっ!長すぎるっ!!

さすがに160分超はツライ(^^;
それほどまでに壮大な物語ではあったし、ダークヒーローたるバットマンの思いを根こそぎ描きたかったんだろうけど・・・もう少しなんとかならんかったかな。

以下ネタバレ感想箇条書き。
  • キャットウーマンのバイクアクション(のCG)はかっこよかった。あれ?でも彼女はなんでそこまでバットマンに加担してたんだろ?浪花節?イマイチわからん。
  • 最終決戦。ロビン誕生を予感させたところは「おおっ」って思ったけど、一方で最期は鉄腕アトムか、と。
  • 敵役も前作のジョーカーの魅力には遠く及ばず。そうか、ヒース・レジャーがすごかっただけなのかも。かも。かも。

もひとつはアメイジング・スパイダーマン、スパイダーマンの新シリーズの第1作。
新シリーズといっても大きく何かが違う、というようなわけではなかった。あ、コスチュームデザインはかっこよくなってた!

抱えてしまった闇、貫かなければならない信念。

ただ少し違うのは、「思いを共有する存在がいる」ということかな。
あんなに簡単に正体をバラしてしまうとは!

物語はこの後ピーターの両親の秘密を軸に展開していんくだろう。わりと楽しみではある。

あ、そうそう。前シリーズと大きく違うところ。主人公はイケメンだし、ヒロインはカワイイ(^^;
逆に言えば、前シリーズはヒーロー役もヒロインもイマイチ(失礼)だったのが好感度高し、だったわけだが。

*  *  *

もうすぐスーパーマンの新シリーズ「Man of Steel」も公開されるんだねぇ。

ちなみに僕は、アメリカンヒーロー映画は、このバットマン、スパイダーマン、スーパーマンのシリーズしか見てない。
アイアンマンやハルクなんかも含めて「アベンジャーズ」は見てないんだ。たぶん子供のころからのインパクトが強かったんだと思う。テレビでやってたからね。

で、その「Man of Steel」の第2作でバットマンと共演!とか。DCコミックでもアベンジャーズ的なことがやりたかったんだろうけども・・・余計なことを(^^;

0 件のコメント: