2014年12月1日月曜日

加圧トレーニング[シーズン2]#17

先月に引き続いて「サボり」なのだけれど、先月ほどサボった感じではなくって、むしろよく時間を見つけてトレーニングしたな、という印象。
まあその印象そのものが甘々なんだけどさ(^^;

スキーシーズンが近い(もう始まってるよ、という方々も多いようですが)のに、そういう身体にはなってないのが不安といえば不安。

【2014年11月期】
トレーニング回数:2回

回数的には「サボり」継続。ただ、1回あたり60分近くみっちりみっちり。記録を見るに内容はそれなりに濃かったかと。

主要メニュー
メニューはいつもどおり・・・そうだ、新しい体幹のメニュー、やってるんだ。

中腰(スクワットの途中というか、内野手の姿勢というか、バスケのディフェンスというか)の姿勢で、“真横”からのチューブを胸の前で肘を曲げた状態で保持。このときチューブにはかなりテンションがかかっている。そこから体の“正面”方向へ肘を伸ばして拳をゆっくりプッシュする・・・伝わってる??
チューブによって引っ張られる方向と、腕を伸ばそうとする方向が90度違うので、これが意外にもけっこう体幹にクルのです。肘を曲げてくるときもね。

計測
前月比、体重-0.5kg、体脂肪率+1.3ポイント。
シーズン2開始からは-0.5kgの+1.9ポイント。
体重が維持できているのはどちらかというとちょびっと食事に気を遣ってたからかも。筋肉が落ちてるのが如実に数字に出てる・・orz..

先月分へのリンク

0 件のコメント: