2015年7月7日火曜日

FBとブログと私。

今年も半分が終わってしまって(びっくりー)、ここまで150本ぐらいのブログ記事をアップしました。とはいっても、どうしても発信したい何かがあるわけではなくて、ほぼ自分の外部記憶としてのくだらない内容だったりする――あ、数少ない読者の皆さんはご存じですね、そんなこと。

で、記事を上げるたびに(全部じゃないけど)Facebookに更新リンクを張ってます。だって自分のために書いているとは言っても、誰かが読んでくれたほうがうれしいので。でもリンクの公開範囲は「友達」。ブログそのものはオープンなものだけど、「実在する私」が書いてることを友達じゃない人に知られるのはちょっと恥ずかしいという複雑心理。

ふと思いました。
ということはFacebookのタイムライン上に150もの投稿をしたのだということ。

それってウザくないっすか??

毎日のように流れてくる「ブログ更新しました」のお知らせ。私の「友達」の皆さんのタイムラインのお目汚しなのではないかと心配です。しかも情報としての価値は特にない(苦笑)。
というのも、アクセスログを見るに、Facebook経由で見に来てくれている数がちょっと減少傾向にあって(もちろんネタにもよる)・・・元の数が少ないのでちょっとでも減少すると相当な比率になってしまいます(涙)。

「ブログ更新しました」投稿はやめようかな。でもわざわざ読みには来てくれないかもしれないし、Facebookのほうが気楽にコメントとか付けられるんだよな・・。うーむ。

・・・というこの記事もFacebookにリンクさせます(汗)。

そんなことを考えつつ、ブログ本体をマイナーチェンジしてます(PCサイトのみ。スマホサイトのカスタマイズがよくわかんないのですorz..)。
個々の記事の最後に、SNSへのシェアボタンをなくして代わりに「Facebookのいいねボタン」を設置したり、トップページの記事を折りたたんでみたり。
↓PCで見るとここに[いいね]があるよ。数字が小さくても笑っちゃダメだぞ。


0 件のコメント: