2013年2月12日火曜日

白い三連休。

「黒い三連星」とはなんの関係もありません(爆)。

春のゴールデンウィーク、秋のシルバーウィーク・・2月の三連休はさしずめ「ホワイトウィーク」。いい休日でした。

以下時間の流れとは無関係(^^;

アルペンスキー世界選手権を見てて思う。選手紹介のVTRとかを見てると、一瞬「この映像はオリンピック?」と思ってしまう。なんでだろ・・・考える考える・・・あ、そうか。
今大会はアウディ社がスポンサー。ビブスを見ると、そこに描かれているマーク、似てるけれど丸が1個足りない(^^;
僕だけなんだろうな、そんなくだらんこと思うの(笑)。
男子滑降のゴール前の壁、カメラ位置もあるんだろうけど、ただの崖にしか見えない。やっぱりあいつら、素晴らしきバカどもだわ~(褒めてるのよ)。

蔵王では高梨が連勝し、遠くスロバキアではアイスホッケーの女子代表がオリンピック出場権獲得
2戦目で打てども打てども点が入らなかったから、最終戦も少し心配だったんだけど、第1ピリオドのPPでうまく取れたのが大きかったですな。と、勝ったからこそ言えるんだけど(笑)。4点リードしてても不安だった最終ピリオド・・・5点目で確信。そして会場に響く日本語のカウントダウン。すごくいい雰囲気で、すごくいい笑顔と涙で、ちゃんとした君が代(1戦目の勝利の後に流れた君が代はメチャクチャだった笑)で、ホントに感動したよ。おめでとー!!
それにしても、あの運動量とスピードはホントに驚異。来年、ソチで世界を驚かせてくれ、○○ジャパン!!(←きっと何か愛称が決まるよね)
集合写真で監督がものすごく控えめな位置にいるのが妙にほほえましい(^^;

フィギュアの四大陸。
高橋の失敗そのものについてはぜんぜん心配してないんだけど、「4回転を2本」ではなく、「3本以上」の時代に入ってきたのが不安材料というかなんというか。少なくともサルコウは必須かも。一方羽生は・・・「課題はスタミナ」と言われ、そのとおりに毎回毎回スピードが落ちるというのはどうにかならんもんか。それだけなんだけど。
浅田は別として、「最強ニッポン」と呼ぶにはちょっと・・あの出来であれだけしか点が出ない・・・村上が世界と戦うのは少なくともソチでは厳しいと思う。残念ながら。

そうして自らもちょっとスキーに。
連休の中日に日帰りで、初訪の某スキー場。いやー、リフト並ぶのも久しぶりだけど、リフト券買うだけで40分ってどうなのよ。オペレーションがちょっとアレだぞ、と。ぷんぷん。
とはいいつつ、それなりに楽しんだな。ま、練習にはまったくならなかったけど(^^;

*  *  *

グラミーのパフォーマンスを生放送で堪能(どれもこれもすごかった!)した後は、ちょっと街に出てウィンドウショッピング。白い冬を経て、今年の春は華やかな色になりそうです。

0 件のコメント: