2014年1月31日金曜日

加圧トレーニング[シーズン2]#7

ちょっと間が空いちゃったなー。ということでがんばってトレーニングをする。
翌日、心なしかスッキリとして1日をスタートするが、夕方あたりからダルくなる。
さらに翌日、朝から思いっきり筋肉痛。特に股関節とか妙なところが痛くて歩き方がヘンになる。
脇のトコも痛い。で触ってみると、そこらじゅうが痛いことが判明(涙)。
さらにさらに翌日、ピークは過ぎるもののまだまだ二の腕とか痛い。←今ココ
また間が空いてしまう。
ふりだしに戻る。

というサイクルです。週2日ぐらいが望ましいみたいですが、筋肉痛の中トレーニングをしようという気がなかなか起こりません。簡単に言うと萎えます。

それが何か?

そうそう。トレーニングをしてる部屋が寒くって汗が出ない今日このごろです。(^^;

【2014年1月期】
トレーニング回数:4回

正月休み明けは有酸素系中心に1回、残りの3回は筋トレ中心に。回数的には及第点(あくまで個人の感想です!)。時間はだいたい40~50分。

主要メニュー
下半身、横方向のランジなど、角度を変えたスクワット系の動きの数を増やす。スキーの動きをイメージしているわけだけれど、実際に滑走していないので成果のほどは不明。
先シーズンに肉離れしたところに違和感がたまに出るので、カーフレイズはしっかりやっとこう。

計測
体重、前月比-0.6kg、シーズン2開始からは-1.4kg。
体脂肪率、前月比+0.5ポイント、開始から+3.1ポイント。
正月の暴飲暴食自堕落生活から考えると、まあまあかな?
体脂肪率は計測するたびにかなり上下に振れてる(いつも同じ条件のはずなんだけど)ので、あまり気にしないことにしよ。

先月分へのリンク

0 件のコメント: